お出かけ PR

延岡市のドッグラン チェカに行って来た

ドッグランチェカの看板の写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

正月休みの最終日、1月6日の日曜日。パソコンをいじっていると、

出かけるよー。
えー、どこに?
ババ様
延岡のドッグランだよ。フーちゃんもたまには思い切り走らせてやらないとね。

というわけで、ドッグランチェカに行くことになった。

コンテンツ

ドッグランに到着するまで

お昼ちょっと前、いざ出発。カーナビをセットしようとする。しかしカーナビに登録されてないらしく、検索しても出てこない。しかたなく住所を目的地にして出発。1時間弱で、近辺まで難なくたどり着いたけれども、そこから先どこへどういったら良いか分からない。道を間違えたかと思い、後戻り。コンビニの駐車場で、グーグルマップを起動。さすがグーグル、ドッグランチェカですぐに道案内開始。後戻った道を再び走らせること2分。さきほどUターンした場所の近くだった。カーナビさんしっかりしてよ。点検のときに新しく書き換えてもらったばかりだよ。
車を停め、看板を見ると’CLOSE’の木札がかかっている。

フランジー
えっ、今日は休みか?
ババ様
上に誰かいるよ。行ってみようよ。

細い坂道を上っていくと、2組の家族連れが待っていた。留守番の人がオーナーに連絡を取って、1時過ぎには戻るから遊んでいてもいいとのこと。大型犬とダックスと一緒にランの中へ。

ドッグランにて

ランは結構広くて走りがいがありそうだ。2組のご家族連れは、秋にも来たことがあるらしく、紅葉がとてもきれいだそうだ。

ドッグランチェカの写真ドッグランチェカ

こんなに広いのに、フーちゃんは隅っこの草むらで臭いを嗅ぐのに懸命だ。

フランジー
小さいときは、リードを取るのも待ちきれずに走り回っていたものなのに。

走らせようと、フランジーが走ってもついてこない。

せっかくドッグランに来たのに、ちったあ走れよ。

大型犬の飼い主さん

ドッグランでは、初対面でも犬の話題ですぐに打ち解けることができる。私たち夫婦はどちらかというと、おとなしいタイプで人見知りをするタイプ。特にフランジーはそうである。しかし犬のことになると話が弾む。

フーちゃんですよね。

えっ、どうして?話を聞くと、かかりつけの動物病院の看護師さん。佐伯犬祭に行ったときも、別の看護師さんと出会った。その看護師さんも大型犬を飼っていた。
大型犬は、まだ9ヶ月ということで、子供たちと一緒に走り回っている。まだ落ち着きがなく、私たちにも跳びついてくる。大型犬もかわいい。フーちゃんは、最初相手が大きくて少しひるんでいたけれども、慣れてくると少し偉そうにしている。

ドッグランで大型犬と遊ぶ写真ドッグランにて

挨拶を交わすと、あとは興味がなさそうに地面をクンクン。

ダックス君にマウントを仕掛ける

ダックス君は、おじけづいて飼い主さんのそばを離れようとはしない。フランジーが用事で車に戻っている間に事件が…。

ババ様
大変だったんだよ。フーちゃんが、ダックス君にマウントして。飼い主さんは、ドッグランに気にしてないけど。

そのあとも、ダックス君が気になるらしく、しつこく近づいていってはマウントを試みるけれども、そのたびにフランジーに怒られる。ダックス君はオスなのに。なんで?

オーナーさんが戻ってきた

オーナーさんが戻ってきて、興味深いお話を聞くことができた。
去勢をした雄犬は、雌犬のような臭いを発することがあるそうだ。ダックス君は去勢をしていて、フーちゃんはしていない。しきりにマウントを仕掛けるのはそのせいかもしれないということだった。ちなみにダックス君は、ドッグランに行く度にマウントされると飼い主さんがこぼしていた。
マナーパンツを巻いておくべきだったと、後になって思った。次からドッグランに行くときは、マナーパンツを巻くことにした。

北浦臨海パークへ

1時間ちょっとドッグランで遊んで、帰ることに。遅くなったお昼ご飯は、帰りに北浦臨海パークで、おにぎりセットを買うことに。北浦臨海パークには、去年の11月の終わり頃、立ち寄っておにぎりセットを食べた。安くておいしかったので、今回もそこで食べることに。

車を充電

帰り着けるくらいの電気残量はあったけれども、念のため充電することに。カーナビを頼りに宮崎日産まで。20分から30分くらいかかっただろうか。充電のために1時間くらいロス。こんなとき電気自動車は不便だ。しかし20年ぶりくらいに延岡の町中を走ってみて、懐かしさを覚え遠回りもいいものだとプラスに考えた。何も急ぐことはない。娘が小さい頃、宮崎や鹿児島方面によく旅行に来たものだ。そのころは高速もまだ開通してなく、この道をよく通ったものだ。充電を終え、北川インターチェンジから高速へ。しばらく走って北浦インターチェンジに到着。

北浦臨海パークの写真北浦臨海パーク入り口

遅い昼食

北浦臨海パークに着いたのは4時近く。おにぎりセットとソフトクリームで遅い昼食。小魚の唐揚げも買って家で食べることに。
臨海パークには、レストランや牡蠣を焼いて食べる店もあるし、特産品を売っている市場もある。またクルージングを楽しむことができる。今度娘が孫を連れて里帰りしたときには、クルージングを楽しむつもりでいる。
フーちゃんを散歩させて、帰路についた。

下阿蘇ビーチ

11月に来たときは、車で5分ほどの下阿蘇ビーチへ行った。環境省の定める海水浴場百選の「特選九州No1」に選ばれたビーチだ。道の駅北浦のすぐ下に広がる美しい海岸だ。今回は時間の関係でいけなかったけれども、きれいでおすすめの海水浴場だ。

下阿蘇ビーチの写真下阿蘇ビーチ
下阿蘇ビーチにて下阿蘇ビーチにて

追記

令和元年11月10日(日)に、佐伯犬祭が開かれます。延岡近辺にお住まいの方、参加してみませんか。たくさんのわんちゃんに出会えますよ。またイベントや出店もたくさんあり1日楽しめますよ。
下の記事の最後のほうに、日程などを記していますので、よかったら行ってみてください。今年の佐伯犬祭は終了しました。

仮設ドッグランイベントに行って来た。佐伯犬祭の情報も。今日(10月27日)、大分県佐伯市弥生で、『仮設ドッグランイベント「佐伯のソトごはん with ワンちゃん交流教室 in 道の駅やよい」...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です